2013年6月3日月曜日

ゲーム史における究極の発明ベスト9大決定したったので大発表www

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:29:17.52 ID:IqdF9Hsh0

第9位 サニティ(正気度)
ホラーゲームで主人公の精神的なヤバさを表現。エターナルダークネス コールオブクトゥルフ、アムネジアなど

第8位 スローモーション
魔法や超能力など。とにかくスーパーパワーで敵をなぎ倒しまくって脳汁前回

第7位 現在の目的地を示す矢印orマーカー
迷子にはありがたい。迷子になっている時間はつまらない。

第6位 オンラインプレイでの侵入
新しいPVPの形。所謂悪役RPがしたいという人の欲求に答えてくれた。
デモンズの黒ファントム、ダクソの闇霊、その他バイオハザード6のエージェントハントなど

第5位 ダンジョンorワールドランダム生成
不思議のダンジョン(ローグライク)やマインクラフトなど。
リプレイ性が超高まる。

第4位 強くてニューゲーム
すべてのゲームに実装していてほしい機能。

第3位 一度訪れた場所へのワープ
所謂ファストトラベル。魔法やアイテムなどなんでもいいけど、
とにかくいつでも町に戻れるということで面倒な帰還作業がなくなる。

第二位 HP自動回復
体力ピンチのときにいちいち回復アイテムを探す必要がなくなり、
ゲームテンポを速めることにつながる

第1位 ロード中に世界観解説orアクション説明
つまんねぇロード時間をワクワクドキドキの時間に変えた




2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:30:02.99 ID:jQ2dvev70

RPG限定かいな




4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:30:53.54 ID:IqdF9Hsh0

>>2
RPG以外もいっぱいあるんやが




3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:30:07.69 ID:5hUdVNDt0

十字キーは殿堂入りですねわかります




7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:31:55.65 ID:M3+6xHZb0

>>3
ファミコン以前のゲーム機は、回転式で左右にしか動けなかったしな




19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:37:00.62 ID:PjQQLq3G0

>>7
ファミコンとほぼ同日のセガマークⅢは酷かったわ
ゲーセンのレバーみたいなのを取り付けるんだけど全然反応しないからキャラが動かせない
しかも固くて小さいから指が死ぬ




6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:31:29.61 ID:Wo7EmNb00

ドラゴンボールのゲームのロード時間の楽しさは異常




10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:32:52.16 ID:XvQJSt2U0

>>6
ゲームよりロードでコントローラ壊す奴が続出したな




22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:37:32.88 ID:TgT8Uv7u0

>>6
3でサイバイマン栽培しまくったわ




9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:32:21.20 ID:fLJWaVIr0

ここまで経験値レベルアップシステムなし




11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:33:49.27 ID:FBfEIpwy0

サニティってエタダー以外でもあったんだな




15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:34:50.75 ID:IqdF9Hsh0

>>11
そもそも元ネタはクトゥルフ神話のTRPGやで




12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:33:58.86 ID:3GQ2lTjv0

モンスターを仲間にできる




17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:36:11.88 ID:KwgKZLRA0!

分岐ルート「」
仲間システム「」




21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:37:27.95 ID:IqdF9Hsh0

>>17
そんなもんゲームブック時代から存在してるわwwwwwwww




23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:38:43.46 ID:PjQQLq3G0

タッチスクリーンと2画面も発明とは言わんが、これらのおかげでクッソ便利になったわ




26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:39:33.44 ID:faGmByjf0

ファミコンが究極の発明であり革命




28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:40:18.05 ID:IqdF9Hsh0

>>26
それは奢りだぞ妊娠野郎




57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:57:56.50 ID:udlj4SHb0

>>28
まあ確かにファミコンだけじゃないな。
スーファミのLRとか64のスティックと振動。
豚と言われても構わんよ。




27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:40:15.42 ID:P9fUCWKN0

> マーカー、ワープ、HP自動回復

この辺りの便利機能は時としてゲーム性損なうから微妙だな




31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:42:33.12 ID:IqdF9Hsh0

>>27
それら全部備わったスカイリムと
その前作でそれら全部ないモロウウィンド比べてみると
プレイ中のストレスが段違いだぞ

ゲーム性損なうっていうのならアイテム使わないといけないとかすればいい
RPGだとほとんどのゲームはダンジョン内ではワープできないって枷がついてるしな




29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:41:27.08 ID:KwgKZLRA0!

後サバイバル(所謂ホードモード)も入ると思う




36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:45:08.02 ID:IqdF9Hsh0

>>29
ホードモードってあれか
協力プレイで押し寄せてくる敵を何ウェーブしのぐって奴か




40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:46:52.23 ID:KwgKZLRA0!

>>36
それそれ

後システム以外の面ではモロウィンドのが個人的に好き




30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:42:26.57 ID:UhV0hETc0

ターゲットカメラ




32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:43:12.52 ID:PjQQLq3G0

>>30
ターゲットカメラというかゼルダのZ注目が凄いわ
3Dゲーム最大の難点だったカメラ視点が一瞬で解決された




16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:35:19.68 ID:lhMPrYvG0

ドラム式HP
マザーにしかないけど




38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:45:38.89 ID:9Xa1YVWq0

>>16
メダルオブオナーとか一部のアクションシューティングもドラム式のHP表示じゃないか?




43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:49:01.33 ID:IqdF9Hsh0

ドラム式HPって要するにバイオハザード4みたいな奴のこと?
結構あるんじゃないか




48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:51:47.88 ID:PjQQLq3G0

>>43
そういうドラム式じゃなくて
死ぬダメージ喰らっても、体力ゲージが0になる前に回復したら死なない、っていうMOTHER方式のドラム式だろ




52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:54:58.33 ID:IqdF9Hsh0

>>48
死ぬまでに猶予があるっていうとバイオハザード5、6や
カービーのパートナーキャラみたいな感じあk




51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:53:22.74 ID:udlj4SHb0

やっぱ発明っつったらゼルダのZ注目と場合によるボタンの
役割変化だな。




54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:55:16.98 ID:XMAOYTUU0

オートセーブ機能




58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:58:09.72 ID:IqdF9Hsh0

>>54
便利な機能と思いきややり直しを不可能にさせる鬼畜仕様っていうこともあるな
まあそういうのも好きだけど デモンズソウルのオートセーブは新鮮だったわ
ウィザードリィからすでにあったらしいけど




55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:56:45.04 ID:nOahrZ900

左スティック移動、右スティックカメラ




63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 22:01:25.49 ID:udlj4SHb0

>>55
まあそこは任天堂とソニーと共作の発明だな。
後プレステのBESTとかの廉価版商法。
実際にパクってばっかなのはマイクロソフトだなw




59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:58:44.74 ID:PjQQLq3G0

バーチャルボーイの左にも右にも十字キーが付いてるコントローラー
今思えばプレステが中期にスティックを2本付けたり、Vitaにクソスティックを2つ付けてるのはバーチャルボーイの影響だったのではないかと



いや、やっぱねえわ




62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 22:00:36.91 ID:IqdF9Hsh0

>>59
バーチャルボーイとか失敗作もいいところだろ・・・・・・




61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 22:00:35.68 ID:iOqszjfw0

オンライン対戦も入れるべきだろ




68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 22:04:44.86 ID:udlj4SHb0

>>61
ネットはセガのドリキャスかな?
セガはいつも未来に行きてたなあ。




71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 22:08:45.39 ID:9Xa1YVWq0

>>68
ネット対戦はドリキャスだろうけど、オンライン対戦の基礎は通信ケーブルとかじゃね?




66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 22:03:04.71 ID:ivMTY7Ft0

商業的な意味では対戦格闘かな
1コインで2~3分ぐらいのプレイ時間なのに文句言わず客が
どんどん金をつぎ込むビジネスモデル

普通のアクションやシューティングで3分でやられ続けたら
やる気なくすだろ




70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 22:06:49.36 ID:/iN70FdF0

>>66
それだったらセガが始めたクレーンゲームの方がすごくね?
100円で数十秒だぞ




44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/02(日) 21:50:12.16 ID:PjQQLq3G0

プレステのメモリーカードも何気に凄い発明だったわ
ソフト売ってもデータが残ってるってのにマロンを感じた




脱NEETしてコンビニでバイトはじめた結果www
ボディバッグとかいういま流行のバッグwwwwww
宝箱が届いたから開封するwwwwwwwwww





引用元:ゲーム史における究極の発明ベスト9大決定したったので大発表www

8 件のコメント:

  1. コマンド選択だろ

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  2. 次回作へのデータの引き継ぎ

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  3. >>44
    逆にメモリーカードのせいで前の人のセーブデータで遊べなくなったけどね

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  4. 上下左右決定キャンセルで選ぶ仕組みだろうな。
    それ以前は全コマンドがA~Zボタンに1つづつ割り当てられたりしてたし、
    この選択方法はいまやゲームに限ったものではなくなったし

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  5. メモリーカードのどこが良発明なのか意味がわからん
    チョニーのステマっすか

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  6. モンスターファームのCDディスクでモンスターを再生出来るってのは面白かったな
    その後シリーズがその物が死んじゃったけど・・・

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  7. メモリカードはイイ発明だと思うけど

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