2012年1月18日水曜日

【コピー】「船を離れた、沈みそうだから」…コスタ・コンコルディア号のフランチェスコ・スケッティーノ船長の逃亡っぷりがひどいwwww

1:帰社倶楽部φ ★:2012/01/18(水) 11:46:45.28 ID:???0


8117271671676761778+2+89222



イタリア中部ジリオ島沖で大型クルーズ船「コスタ・コンコルディア号」が座礁、浸水した事故は、通常航路を大きく外れて同島に異常接近した際に起き、17日までに11人が死亡、多数が行方不明となっている。

日本人乗客43人も命からがら難を逃れた。危険な航路を選び、避難誘導よりも自身の脱出を優先させた フランチェスコ・スケッティーノ船長(52)による悪質な「人災」の疑いが濃厚になってきた。


◆救助放棄?

「船を離れた。船が沈みそうだから」

伊メディアによると、同船長は、ほぼ横倒しとなった船を望む島の岩場から、港湾当局者に携帯電話で話していた。
事故発生から、わずか約3時間後のことで、船内では乗客多数が救助を待っていた。

港湾当局の係員が「船に戻ってほしい」「家に帰りたいとでもいうのか」などと迫ると、船長は

「大丈夫だ。戻る」

と答えていたが、船に戻ることはなかった。

これに先立ち、船内では衝突時、「ドスン」というごう音が響き、地震のような衝撃が伝わった。
レストランの食器が床に落ちて散乱し、停電も起きた。
船員は衝撃の直後、機関室に大量の海水が流入した事実を船長に報告していたという。

ところが、船長は当初、港湾当局と電話で何度も会話しながら、

「技術的な問題にすぎない」「停電にすぎない」

などと、重大事故の発生を隠そうとするかのような連絡に終始していた。

乗客らの証言によると、乗員たちも「電気系統のトラブルにすぎない」「船は安全だ」などと繰り返した。
船長が乗客らに脱出指示を出したのは事故発生から約1時間後。すでに、船体の傾斜は約20度に達していた。

初動の遅れは乗客約3200人にパニックをもたらした。救命ボートを下ろす作業が遅れ、待ちきれず海に飛び込む乗客もいた。
統率のとれた避難誘導はなく、船体が時間とともに傾く中、一部乗客は船内に取り残され、 ヘリコプターで脱出する事態となった。

(2012年1月18日07時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120118-OYT1T00049.htm







2:帰社倶楽部φ ★:2012/01/18(水) 11:46:54.29 ID:???0



◆事故原因


地元検察当局は14日、船長を過失致死や、救助作業の途中に船を離れた疑いで拘束し、取り調べを始めた。
船長が海外逃亡を考えていた疑いもあるという。
島に異常接近した理由について伊メディアは、船長が乗員に郷里の島を見せるためだったと伝えている。
事故直前、船長室に呼び出された同島出身のウエーター長は「もうすぐ島ですね」と船長らと話したという。
船長は事故後、「海図にない暗礁があった」と主張したが、この暗礁が海図に記載されていたことも後に確認された。
コスタ・クロチエレ社は、船長の「人為的なミス」だと認めている。


◆捜索作業


現在、船内では客室の家具などが通路に散乱し、ダイバーによる捜索を阻んでいる。ただ、船体構造が複雑な分、空気が残る空間に生存者が取り残されている可能性もあるため、懸命の捜索が続けられている。


船体は現在、約半分が海面下に沈み、水深約35メートルの海底に横たわった形で安定しているようにみえるが、波が荒れるたびに大きく揺れる。
すぐ近くには、一気に深くなる場所もあり、天候次第で船が沈む恐れも指摘される。
船は地中海周遊に出発した直後だったため、燃料約2300トンを積んだままだ。今後、流出すれば、リゾート地として知られる同島一帯が汚染される。


船の建造には4億5000万ユーロ(約440億円)かかっている。ロイター通信は、損失額が10億ドル(約770億円)に達し、保険会社の負担も海難事故史上最高額となる可能性を伝えた。


◆コスタ・コンコルディア号


イタリア北部ジェノバに本社があるコスタ・クロチエレ社が運航する豪華客船(11万4500トン、全長約290メートル)。約1500の船室、五つのレストラン、四つのプール、13のバーなどを備える。


13日午後7時頃、乗客約3200人、乗員約1000人を乗せ、地中海周遊のため、伊中部チビタベッキアを出港し、北部サボナに向かった。
同9時半頃、中部ジリオ島の約150メートル沖で暗礁に衝突。船体は徐々に傾き始めた。


脱出命令が出たのは同10時半頃とされる。船体は14日未明には横倒しになった。




3:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:47:52.32 ID:x0OvNAWQ0

倒置法




7:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:49:21.75 ID:hyB5oWTo0

当事者でもないし被害者でもないから言えるんだけど
ちょっと憎めないおっさんだ




8:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:49:35.78 ID:KEzrTDmh0

ヘタリア人




9:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:49:46.63 ID:AVYEHITB0

ヘタリア伝説がまた更新されるな




11:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:50:13.58 ID:mSqeexJ20

まだ他にも何か余計なことをしてそうだ。




14:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:51:02.14 ID:HHxKxrXo0

パイパニック



175:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:49:20.12 ID:OZnFETCL0

>>14
懐かしいな。デカプリオ




16:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:51:32.70 ID:b3EYJ0im0

カルネアデスの板じゃねぇけど、本当に沈むから直ぐに逃げないと俺も死んじゃうと船長が信じてたら、
仕事として乗客を避難誘導することよりも自分の命を守ろうとしたことはセーフなんじゃねぇの?

結果的に直ぐに逃げなくても余裕があったので、判断間違いしたことは責められて然るべきだけど。




22:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:53:57.25 ID:1pGqhXCjO

>>16
こういう時、船長は逃げちゃダメみたいな法があるって言ってたような?
禁固12年の刑だとか




59:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:07:21.49 ID:tbzQFvAki

>>16
乗客同士ならOK、船長は違反




17:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:51:33.11 ID:0ZnKLRPH0

公開処刑で構わないレベル
経験もないのに建築監督に転身しながら
ゴミ混ぜコンクリで高架を崩壊させた中国の料理人と同じ




18:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:51:51.25 ID:HDHAT5500

これさっきフジのニュースでやりとり放送してたがクソワロタ




73:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:12:19.93 ID:EZxB0XIy0

>>18
船長「よく見えないです」
「ふざけるな。今すぐ船に戻れ、死者も出てる」
船長「死者はどれくらい?」←ごまかして時間稼ぎw
「増えてる。それより早く戻れ」
船長「でも…」
「君は船に戻らずどうするつもりだ!家に帰ってビールでも飲むのか?さっさと戻れ!」
船長「あう……あう…」

すごい面白いイタリアン劇場だったな




82:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:15:22.65 ID:+omf333M0

>>73
>船長「死者はどれくらい?」
「おまえが報告しろよ」と警備隊に突っ込まれたw




24:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:54:37.41 ID:jQiSjydTP

そこらへんのニュースより詳しいからお前ら読んでみ
こいつただ逃げただけじゃなく嘘とごまかしばっか

イタリア座礁客船、世にも情けない船長の会話・全記録
http://ameblo.jp/romanoheijitsu/entry-11138874388.html




28:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:57:47.21 ID:+omf333M0

>>24
お願いしますじゃない!ってw




32:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:59:35.40 ID:wdHbSHS10

>>24
やっぱ憎めないわ、この船長w




40: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/18(水) 12:02:00.20 ID:RCYFC1xe0

>>24
これは酷い




49:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:04:27.92 ID:x6TMq8EeP

>>24
おいおい副長まで一緒にトンヅラかよwww

副長ってのはよ「くぁんちょ~~~」って眉間にしわ寄せながら、
グータラ艦長を叱咤激励して世話役係だろうに、山本くんも怒るよ、ホント




70:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:10:44.55 ID:vNpUmHBDO

>>49
タイラーか……懐かしいな。



164:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:45:35.47 ID:Cr87GyPYO

>>49
本当にタイラーが艦長ならこんなお粗末な事には…
実は舵取り超上手い設定だったからな


キサラの息子の代までしか読んでないが
あれってどこまで続いてんのかな




26:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:56:25.92 ID:48eOGyTN0

無責任さが東電ににてるねw




53:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:04:58.10 ID:PMhNAvjg0

>>26
完全に同意。




34:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:00:06.28 ID:tqFrlbto0

昔こういうのと組んでアメリカに喧嘩売ったんだよな




41:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:02:16.63 ID:yAufV/Fo0

>>34
独逸と組んだら伊太利亜がオマケに付いてきただけだ




35:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:00:36.20 ID:dCm04sfc0

フ●ラーリやカウンタックは早く逃げるためにつくられたものだったんだな。




36:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:01:22.69 ID:dYJvauSY0

しかし、何でこんなゴミみたいな野郎が船長になれたのだろう?
全てがいいかげんなのか..




74:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:12:35.03 ID:orCaiqt00

>>36
難しいペーパーテストさえ合格すればおkなんでしょ
高い報酬さえ貰えればいいわけ
事故なんて運がついてないくらい




37:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:01:30.92 ID:/8Q5PbMC0

被害の額が桃鉄だな




52:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:04:51.06 ID:Sc5x7ibl0

これは余りに露骨で怪しい事故である。
犯罪組織と保険金詐欺の巨額資金が絡んだ犯罪の可能性がある。
とすればこの船長は実行犯だ。




149:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:38:00.35 ID:CZCGW6440

>>52
おれもそう思う。
ダメダメ船長を仕立て上げて船長個人の資質に世間の目を向けさせているが、
巨額の金を流動させるための組織ぐるみの一大プロジェクトの香りがする。




72:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:11:01.38 ID:VpnLWsMv0

船長ってママにも電話してんだよな
ママ 僕は大丈夫って
中々面白い船長だな




95:ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2012/01/18(水) 12:20:31.13 ID:bcm7SwrZO

こいつもピザの斜塔と一緒に世界遺産にしよう




105:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:25:17.47 ID:Yh08u4Oc0

でも逆に言えば
浅瀬で完全に沈んじゃなかったことが犠牲者を少なくしたんじゃないの?




113:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:28:40.22 ID:bu+8G3RQ0

>>105
まず、なんで沈んだか考えろww




115:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:29:20.57 ID:O50AU3XWi

>>105
あの大穴を空けた原因が浅瀬じゃなきゃそうだろうね




136:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:35:13.10 ID:wvqvOJymi

タイタニックの船長は
責任を感じて自ら船と一緒に沈んだというのに




181:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:52:18.07 ID:dpLwueQb0

>>136
船と運命を共にするなど自己満足の独りよがりの無責任
自分自身がすでに死ぬ事を決めている奴が乗客など他人を必死で救おうとするわけがない
自殺することで事故後の責任逃れしてるだけ




138:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:35:45.60 ID:sA/M+///0

スケッティーノ  のちのスケさんである。




78:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:14:03.31 ID:lSagla8e0

スケベッティーノ・・・マンマンミーヤ




0 件のコメント:

コメントを投稿